スポンサーサイト

  --, -- --:--

滝桜

  25, 2011 22:47
福島県にも春がやってきました。
いつもと違うのは放射能の問題。
そして微振動を感じる度に身構える毎日。
近所の人と、地震の恐さ、原発の怖さを吐露し、知識を少しでも入れる事で少し心をラクに出来ても、やっぱりどこか落ち着けない。

東京辺りの桜が満開だった頃、実家に帰りがてら知人のタイ古式マッサージの先生に解してもらってきました。
血の巡りさえ滞ってた身体がだいぶラクになって、やっぱり緊張してたんだなと、いつものように過ごして来たつもりでも身体は悲鳴をあげていたらしい。

とはいえ、花は愛でてなんぼです。
ちょっとでも月日の流れを感じたくて、あの地震を無事に耐えた木に会ってきました。
そして、心配してくれた徳島の友人ホイミさんへ
暖かい贈り物をありがとうございました^^

4月24日満開の滝桜 左から・正面から・右から
110425-4.jpg
110425-5.jpg
110425-6.jpg


この地震をきっかけに掃除した中から出て来た雑誌より
京の都で5人の歌人がまだ見ぬ滝桜を讃えて詠ったものです。

情報誌Monmo 2008年春号より

都まで音に聞こえし滝桜 いろ香を誘へ花の春風 大炊御紋 前内大臣 経久  天保6年(1835年)

春毎に落ちて匂へる滝桜 をとなきものの音にこそ聞け 千種 正三位 有功

名に高き三春の里の滝桜 そらにもつつく花の白波 花山院 右大将 家厚

滝つ瀬の名に流れたる桜花 とほき耳にもととろきにけり 野宮 宰相中将 定祥

流れての世々に其名もいははしる たきつ桜の花はしらしも 清水谷 権中将 公正 掲載和歌出典/三春町発行[三春町史 第4巻]
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

sherton  

Re: タイトルなし

>cus部長さん
カスさんおひさしぶりーふ!w
今年は満開の時期にこんな晴天で、それはそれは最高でした^^
是非今度はバイクでって…福島競馬でこの時期何かないのかな~?

Edit | Reply | 
sherton  

Re: タイトルなし

> ホイミさん
はい!満開になりました^^
やっぱり桜は良いですね。豊かな気持ちになります。
ぜひぜひ、いつかは満開の時にいらして下さいね^^
本当にありがとうございました。
なによりお気持ちが嬉しかったです。

Edit | Reply | 
sherton  

Re: タイトルなし

> りつみさん
きれいでしょ~^^
この日は青空で最高。
観光にきた車で帰りは渋滞してました。
他県ナンバーも結構あって、風評の色々ある中うれしくなりました。

Edit | Reply | 
sherton  

Re: うわー!

> ほーしさん
血脈桜!?初めて聞きました。けっこう色の濃い桜なんですね~
八重桜は好きなので、是非いずれ行ってみたいです^^

Edit | Reply | 
cus部長  

確かに見事のひと言に尽きる。
一人でも多くの心を癒す存在に違いない。

Edit | Reply | 
ホイミ  

滝桜~満開ですね!
素晴らしいです!やっぱり木の精が宿っているわよね!! 去年初めて実物を見たけれど、満開の時を逃してしまってたけど、それでもスゴイ迫力でした。あぁ満開の時に行けないのが悔しいわ。


例の品は、ほんの心ばかりですが、お役に立てればと思い送らせていただきました、お互い様ですよ~また何か必要がありましたら、おっしゃってくださいね。

Edit | Reply | 
りつみ  

うわっ、きれいだなぁ~

Edit | Reply | 
ほーし  

うわー!

こりゃ~いい桜だね~♪

滝桜も「こんな時こそ!いっちょ見しちゃる!」って気分なのかもw

ここ北海道は,函館の近郊松前にも「血脈桜(けちみゃくざくら)」ってのがあります。
八重桜の南殿(なでん)っていう種類の桜のようです。

北海道の開花はまだまだ先ですが今年はキレイに咲いて欲しいものです。

Edit | Reply | 

What's new?

